[]かぼちゃ

かぼちゃといって
何を連想しますか

先週くらいに
もうひとつWeb上で書いている、といっても
ここのように毎日ではないですが
週に2,3回、mixiの日記も書くんですが
そっちのほうで
もうすぐ、「冬至」ですねという話題を
ふったら、コメントとして
かぼちゃを食べるという話があって

ずっと、冬至にかぼちゃを食べるということ
忘れてました

そんなわけで、この時期かぼちゃもいい
ということにきがついて

今朝の朝ごはんは、かぼちゃのポタージュ

かぼちゃ、たまねぎ、にんじんを
乱切りにして
サラダ油をひいた鍋でいためる

たまねぎがすきとおってきたら
水をいれて、しばし煮る

中身が適当にやわらかくなったら
フードプロセッサにうつして、すりつぶす

すりつぶしたものをもう一度鍋に
もどして
塩コショウをして
最後は生クリームをくわえる

朝のスープにぴったり
これでかぜなんかひかないぞ