[]テニス

テニスをはじめて
7年くらいになります

だんだん、年数を書くと
それではそれだけ、うまくなっているのですね
といわれたときに
恥ずかしいような気がしてくる

昨日惜しくも全米オープンテニスにて
男子シングルスベスト8に残ることが
できなかった錦織くん

弱冠18歳

いいえ、テニスの世界では
十台の若手がその勢いで
世界の強豪いりしてそのまま優勝なんて
こともある

最近では
2004年だったかな
ウィンブルドン大会での17歳、シャラポア

そうすると年数を数えると
きっとハードトレーニングしたのは
7年もないと想像できる
でも世界の強豪いり

そりゃすごい濃い練習するのかもしれないけど
短期間で伸びることは可能なんでしょう

話はもどって自分になると
少しずつは進歩してるつもりですが
そりゃ、歩みはうしのように
少しずつです

テニスをするようになって
やはり練習すればするだけ
効果が基本的にはあると感じた

それだけでも大きな収穫

そして
40代でもおそらく50代でも
テニスは楽しめて
きっと、もっと高いレベルでも
楽しめる期待があるし、事実そうなると
信じる

この信じられる感覚はすばらしい
自分の可能性がまだあると信じられる
「生きてる」っていう実感

仕事でもそんな実感を感じながら
仕事をしてほしいな