クッキングパパ

クッキングパパに出てくる料理は
人を元気にする料理だ
仕事がなかなか、うまくいかない若手がいて
そのキャラクターの足りないところを
言葉でいうのではなく、ちょっと料理で示してる


「ていねいにやれ」
この言葉は私も何度となく、言われた言葉
つい、おおざっぱにやってしまうくせがついてると
何事にも、おおざっぱでいいかということに
なりがち
主人公の荒岩は、若手にいう
栗の渋皮煮を作っておいでと


実際、栗の渋皮煮は作ったことない
栗ご飯を作るときの手間を考えたら
渋皮煮、手間がかかること容易に想像できる
苦労して作ったのを食べてみて
「うん、いい味だ。よくやったな」と褒める


人間、なかなか言葉だけで言ったのでは
腹の底までその気持ちが届かないことが多い
長澤流としては、やっぱりおいしいものでも食べながら
気分をかえて、積極的な姿勢がいいねと
伝えたいのだ


前にも書いたが、木の実ナナが、若いときに
ステーキをごちそうになって、そのあまりの
おいしさに、自分で好きなときにステーキを
食べられるようになる!って成功を誓ったという
話が好きだ


伝えたいことをどうやって伝えるか
おいしいものといっしょに伝えられたら
なかなか、ステキじゃないですか