例えば、トレッキングにいくとかスキーに
行くとかで、日本の街を離れて、地方の村に
いったりすると、時間の流れが全然ちがうのに
気がつく
東京から、新幹線とか高速道路で日帰りできるようなところは
それでも、いい
もっと、遠く、おそらく1日以上かけないといけないような
ところに、いくと時間の流れがまったく違う
日々の仕事をしていて、「勢い」で仕事をしてることが
結構ある。スピード勝負というような
確かに、時間はそのままコストにつながるという場面に
多く接しているので、スピードはとても大事なのは
認める
ただ、そうしたことが、「本来あるべき姿」ということから
ずれてるということも、いつも認識しなくては
いけないと思う
「本来あるべき姿」、仕事というか営業の場面でわが社が
選ばれるということについては、スピードでなく「品質」で
あるべきだ。ここに、ひとつ、Only Oneとしての求めるべき
姿がある。
品質において、他社と差別化ということは、「しなくては生き残れない」
「ある面全部の会社がめざすところ」「表面的には品質を高めるとなっていても
おおもとのことまで、品質がいろいろ優先になってることは実は少ない」
などなど、技術の会社、システムの会社のジレンマというか
陥りやすい、問題が散乱してる
わが社は、「気づくこと」「意識改革」を社長自ら旗振り役をして
品質について、意識を高めることを、まさにいまやってる最中だ
はたして、半年後、1年後になにか「見える」成果をだしたいと
思う