気ままなドライブ

たとえば、夕方に向かう午後3時からとか
どこか、いい景色をながめたいといって行先は
決めずに、ドライブするのが好きです


とかいってしまって!そんなことは
しばらくしてないぞ?と思っています


2月の日曜日、横須賀美術館にみたいものが、みつかって
出かけました。観たには、1:30から3時くらい。さて
横須賀まで来て、そんなに急いで帰らなくてもいいか?
少しだけ、きままにドライブしようと思って
ハンドルをにぎりました


横須賀美術館は、観音崎にあります
観音崎は、東京湾につきだした、いい感じのところで
スポットを、みると、あれ、ここはどこだろう
南紀とか九州かななんて、想像できちゃうくらい
海と、つきだした、岬の構図はなかなかです


車は海辺をすべるようにはしり、すぐ浦賀に行きます
浦賀、ご存じ幕末から明治にかけては、浦賀ドックとして
軍船をつくったりしたところですね
ちょうど、入江が、大きなドックのように、せまくふかく
はいりこみます。車で観音崎からくるとちょうど、北の端から
南側へ、ぐるっと、楕円をすぱっときったような、入江を
まわることになります


20歳ごろだったか、はじめて、この地形に気づいて、ドライブ
したときは、その入江の海辺には、ぎっしり船の修理などを
やる工場がたっていて、道路から海までいかに近いかという
ことがみえなかったのですが、そうした工場は相当すくなくなりました


浦賀をすぎて、久里浜にでます。ペリー公園があって、ほどなく
フェリーの発着所です
このフェリー、はじめてのったのは、小学生だったでしょうか
海水浴?に夏、千葉に行きました
最近、研修を千葉の浜金谷の近くでやりますから、なつかしく
思い出します
しかし、千葉って、ほんとうに、昔とかわらない


久里浜から、また山側をとおって、長沢という土地まで
国道でない、裏道的に使える道をとおります
長沢で国道134号とくっつきます
季節はずれでしたが、天気がいいからか、車は多くて
ずるずる、走りました


134号線、そのままはしって、三浦海岸駅方面をすぎて、海辺とさよなら
して坂をあがると、大きな、水産会社がやってるスーパーが
あります。そこで、牡蠣を買いました。
またそこから、畑のなかをとおって、いくと、だいこん農家の
直売をやってる家があって、そこで、だいこんを求めました
気のいいおばさん、だいこん2本で100円だ、もってけ
といいます。そのきっぷのよさに、はいよと、2本もらいましたが
結構たべきるの、大変だったなー


またしばらくくるまを、はしらせて、林の近くで、うみたてたまごを
もとめました


あれ?きままなドライブだったはずなのに
買い出しドライブじゃん
まあ、それもいいか???