山陰の海辺

昨日、車のなかで、あれ最近海をドライブしたりって
ずっとないような気がすると思った
そしたら、7月にとってもきれいな
鳥取県浦富海岸というところを、ドライブしたこと
忘れてたってことに気が付いた


山陰にいって、その海の美しさは、砂浜が白いってことが
まずある。関東だと、海辺の砂はグレイですが、向こうは
白い。どうもこちらの砂のもとは火山灰なんだけど
どうかすると向こうの砂は、サンゴ礁がくだけたものか?って
気がしてくる


ともあれ、海辺のドライブというと、自分の車で
ずいぶん走ったりしてるのが、三浦半島であり
伊豆半島
三浦半島は、ご存じのように横須賀にベースがあったりして
決して、自然にあふれた場所ばかりではないのだけど
それでも同じ東京湾側においても、観音崎という緑豊かで
展望もいい場所もあるし、突先にいけばまだまだ、「のどか」
といっていい、景色には会える


三浦半島というと、まず私は通っていた高校がもう、そのなかだ
といっていい場所にあるし、いまでも車で30分から40分走れば
もうそこは三浦だと思うと、やっぱり行きやすい


いくつかお気に入りのスポットはあるのだけど
やっぱり、鎌倉から逗子、葉山とぬけていく、相模湾側の
ドライブルートは特に好きだ
そのドライブルート、長者が崎をすぎたあたりに、前は
2件くらい、気に入ったゆったりできるカフェがあったのだけど
どうもその2件は2件とも、なくなったらしい
その少し先、プリンで有名なマーローという店がある
ここ、とてもおしゃれで、いいのだけど、それだけに
とても混んでいる


学生のときから、湘南の海辺の店は、どうしてもあこがれに
近いものがあって、そこにたまにいって、ゆったりとした
時間を過ごしたいと何度も思った
けれど、まず「混んでいる」ことが多い
だから、海辺の店でいま、すっとうかんでいい場所って
なかなかない


近くで、人気のあった、逗子のデニーズ。
ここも代替わりしたという話がある
それから一度もいってない
逗子のデニーズはちょっと、海辺の店の象徴的な存在だった
なつかしい


今度時間を作って、海辺探索にいきたいな