昨日は、ひさしぶりに、三浦半島のとっさきを、ぶらぶら
海を眺めながら、歩きました


ちょこっと、海が間近に感じたくて、またひとつ道を
まちがえたこともあって、ほんとの岩場の波打ち際を
歩き、海のきれいさ、生命をはぐくんでるんだと
感じるような、そんな、海と陸と空が接してるという
感じを、楽しみました


繰り返す波が、なぜかここちいいのは
海の存在が、生まれる前の環境を思い出させるから
という、説明をどこかで、聞きましたが
たぶんそれだけではなくて、青い色、波の音
水蒸気を含んだ、空気といった、すべてが
人間のなにかに、作用するのでしょう


横で、BBQを楽しんでる家族を、少しうらやましいと思いながら
スーパーマーケットで購入した、おにぎりで、空腹を満たしました
それでも、海辺でたべれば、ごちそう。
外で食事がこうしてできるのも、今年はあとわずかでしょう


自転車にのれるようになった、あるときから、海にでかけるのは
あこがれ、といっていい、自分でした
磯子の海は、工場がいっぱいになっていましたが、それでも
高台からであるとか、ひとつ、ここだけは、海が見えるという
ところがあって、でかけました


車にのるようになってからは、だいたい、日帰りでも、ちょこっと時間が
あれば、三浦であり、鎌倉、そのあたりの、場所は、何度もいく
自分の場所、といっていいところになりました


昨日、R134の、三崎口から、林交差点にかけての、道が渋滞して
その渋滞さえ、なつかしい、気がしました
なんで、この季節なのに?渋滞するのだろう?海水浴は
できなくても、磯遊びをしたり、したんだななんて、想像
しながら、渋滞するのも、また、景気がよくなった証拠なんて
思っていました


江奈、という湾があって、一番奥まったところが、干潟に
なっていました
のんびり、かにをながめたり、サギと思われる鳥が
魚をとったりの、ところを、ながめているのは
ずいぶん、田舎にきたような、気がして、別世界を
ながめるつもりで、これもいいなと思いました
そこまで、時間はないのですが、ときには
潮がみちてくる、そういう時間を感じながら、ながめていたり
するのも、いいなと感じました


夏とちがい、ひざしが、やわらかなのも、歩いていて
助かると感じました


秋の一日を、海で過ごすのは、こんなに、気持ちいいのだと
感じる、ひとときを、過ごせました