湘南のドライブ

24日の金曜日はオフをいただいて、鎌倉と箱根に
遊びました
東京、神奈川で車を運転する人には、もう常識といっていい
R134の渋滞。休日に、鎌倉から江の島の間なんて、渋滞に
はまりにいくようなものだと、思います


オフで、鎌倉の滑川から、稲村ケ崎、江の島と走ると
やっぱり、その景色のよさに、いい気分になります
平日とはいえ、腰越に近くなって江の島までは、速度が落ちますけどね


由比ヶ浜の静かな波を感じながら、稲村ケ崎に近づくと、岩場になって
いって、稲村ケ崎を超えると、目の前に江の島がうかんでる
この日はだめだったけど、ほんとに空気が澄んでいれば富士山も
仰げるでしょう。なんて素敵な展開だろう
思い出すと、海辺のドライブはすきだから、千葉とかその他行きますが
稲村ケ崎の場面転換みたいな、いい感じはあるようで、なかなか
ないですよ


江の島を過ぎて、R134は片側2車線の道になっていく。あっと思った
記憶では片側1車線だった。それは平塚をすぎて、大磯の西湘バイパスまで
続いてる。いつのまに2車線になったのだろう。


ここ数年、新子安から、鶴見に住んでるということもあるけど
混むという思い込みから、R134はさけて、箱根や小田原にいくとしたら
もっぱら、東名高速から小田原厚木道路を使うことが多い
実際のところ、この日も、スピードだけ思うのなら
やっぱり海辺の道は時間がかかあると思う
金曜日の実績
鎌倉一の鳥居の近く 14:00
平塚市立美術館着  14:50
同出発       16:20
箱根強羅      17:10

という感じだった


R134は江の島を過ぎると、ときどきしか、海は見えない
平塚の湘南大橋で海が見えて、さらに西湘バイパスにのると
ずっと海を見ながら、ドライブできる
あれ、こんなに海をみれたかな、とまた記憶があいまいなのを
思い出す


思い出すと、海がみたくて、ドライブするというのは
定番だった。
だから、鎌倉、江の島、大磯なんていうルートもあるが
葉山、逗子、三浦海岸なんていうのは、やっぱり
思い出もある


とはいっても、平日にドライブはやっぱり、ごくたまに
しかできない、ぜいたく。少し残念。
首都圏って、ビジネスの場だし、離れることは
考えてない。でもねやっぱり人の集中ってことを
思う、ドライブでもありました