箱根

箱根は、とっても身近な存在で何度も出かけてる
特に一番若くて思い出深いのが、高校の仲間とでかけた
箱根の一泊旅行
めちゃめちゃ、仲のいい仲間だった
夜は、かくし芸大会でもりあがった


わが社は、東京情報サービス産業健康保険組合
2013年4月から参加することになり、その箱根の
保養所にでかけてみることにした
こういう拠点が箱根にあるというのは、とてもうれしい
もちろん、健保参加のほかの事業所の方と共同で
使うわけだから、いつもというわけにはいかないけど


箱根の魅力はたくさんあるのだけど
まず、浮かぶのは、温泉と景色だと思う
日本人は結構温泉好きなわけだけど、風呂にはいって
おいしいものを食べたら、そりゃ、ごきげんに
なること、自然な話だ


温泉の話題でいうと、わが社の社員旅行において
温泉はやっぱり欠かせないと感じる
たとえ、宿に温泉がなくても、最近はそこここに
温泉施設があって、ドライブのつかれを癒してくれる


ここ数年でも、河口湖、那須塩原、軽井沢、八ヶ岳
寺泊、鬼怒川と楽しんでいるのだけど、温泉にはいったことは
よく覚えてる


景色ということでいうと、まず富士山が箱根からは近い
ただし、実際のところ、富士山が見える箱根というのは
かなり少ないと聞いた。年間で100日ないという
箱根は身近といっても、山なので、天気は変わりやすい
見える日数は限られてるかもしれないが、やはり芦ノ湖から
見上げる富士は見事だ
また、山の景色が自分はすきということもあるが
登山、ハイキングを楽しむにはとてもいい、コースが
いくつもある


昨年の冬、そのひとつ、明神が岳に登ってみた
寒い季節だが、標高をあがる山道は汗を流してもぼり
富士山がみえてきたときの、爽快感は格別だった
明神が岳は、箱根の外輪山にあたる山だが、そこから
見える富士は、芦ノ湖でみるのよりもでっかくて
きれいというより、雄大だった


横浜に住んでいると、神奈川県はなんてぜいたくな場所だろうと
思ったりする。箱根のような温泉地をもってる一方
横浜という都市がある。そんなところはなかなか少ないかなー
というところで
少し箱根でほっこりしてみます