旅への思い

いい景色をみる おいしいものを食べる ちょっとした空間の
あるカフェで、時間を使う
旅をするのに、ぜひしたいこと、この3つをあげます


去年、あわただしく、広島県福山市にでかけたことがあります
近くには??
そう岡山県倉敷が近いなと、思って、倉敷にある、大原美術館
ひとつ、旅の行程に加えました。そのくらいの時間はあったので。


倉敷には7年ほどまえに、宿をとって訪れたときに
覚えた、魚介料理の店、浜吉があります。このときも
昼ごはんでお邪魔しました。ああ、やっぱり魚が新鮮。
ままかり」と呼ばれる、小肌の酢漬けがあります
これがうまい。確か、夜にうかがったときは、鯛のかぶと煮に
舌鼓をうったのを、思い出します


あたりまえですが、毎日、魚を扱ってるプロの店には
その店ならではの、おいしさがあります
つまり、魚のうまいところを、知り尽くしてる
そういう、人の心意気がつまってるのです


最近、神奈川にも少し増えてうれしいのですが
港の漁協が、そのまま、直営してるような、食堂が
あります。漁師さんですから、当然魚のうまいところは
知ってるのですね。そういう店って、すごいです


いい景色をみる。このことは、自転車を覚えた、中学生くらいから
ずっと思ってることのように、思います
生まれ育った、上大岡の近くは、坂が多いのですね
そのなかで、そんなに多くないのですが、うまく坂を上って
高台にたつと、ちょっとだけ、海が見えたりします
この辺なら、海がみえるはずだと、あたりをつけて
ずいぶん、自転車で走り回ったことを、思い出します


自転車は車になり、海に、山に、いい景色というのを
さがします
2019年の秋。台風が去った後に、寄った、信州塩尻高ボッチ高原
忘れられない、景色を見せてくれました
諏訪湖を眼下に、南アルプス、そして富士山が見えるのです
高ボッチ高原は、安曇野、上條という蕎麦屋さんの店主さんが
撮りためた、写真集から知りました
ひょんなことから、素晴らしいところにつながることが
あります


それから、カフェですね
旅をしていて、ちょっとゆっくり、時間を作って
友人にはがきを書くとか、おしゃべりするなりする
時間は、旅のなかでの、ほんとに楽しい時間です


大好きな美術館には、たいてい、カフェがあって、そこで
作品をみたあと、くつろぐのが、またいいのです
私としたら、美術館には、カフェは必ずほしいものと
いっていいかな。


旅にでたいですね
できれば、今年のどこかでは少なくとも、国内の旅行は
安心してでかけられるような、そんな日がきてほしいですね