八ヶ岳

週末に、八ヶ岳にでかける計画をたてています
山に行けるのは、うれしいです
空気がちがうのです。ゆえ、自分の存在をあらためて
気分をかえて、感じるということができそうです


たとえば、恋人同士が、美しい夕焼けをみて
その恋しい気持ちを、つのらせるということがあります
人間は、美しいものをみて、自分の大事なもの、自分の大事な
人との、なにかを、確かめるということをするようです


空気がちがう、山に行って何度も感じたことです
ああしたことが、山好きには、きっと特別ななにかになって
山へ、繰り返し行くということをするんだろうなと
思います


今回は、臨時特急の、「かいじ」で、新宿から小淵沢
向かいます
新幹線以外の、特急に乗るというのも、わくわくすることです
もちろん、新幹線もいいんですけど、感覚の問題ですが
新幹線というと、ビジネスでも使うという印象があって
そうでない、特急は、おそらくはビジネスでは使わないから
だと思うのですが、わざわざ、特急列車を使うということで
「楽しいおでかけだな」という気持ちがつのります


インターネットで、切符を手配したりしたのですね
「駅ネット」というJR東日本が運営するサイドで、
キップの予約ができるのですが、ふと、臨時列車ということに
あるとき気が付きました
というのは、他のサイトで、同じ時間帯の時刻表をみても
今度使う、「かいじ」が出てこないのです
おそらくは、夏休み中とか、特定日のみの運転の、臨時列車
なんですね


中央線特急というと、「あずさ」という特急が有名です
そうです、(世代がばれますが)狩人の「あざさ2号」です
すれちがってしまった、恋を、旅していくことで、ふりきろうという
悲しくも、美しい歌詞、印象的なイントロからはじまる、せつない
メロディで、大ヒットした、名曲です
実はカラオケでいっときは歌っていました(でも、ちょっと自分には
似合わないかなと思っていて、よっぽど、酔っぱらったときしか
これはもう歌いませんが)


「かいじ」で、小淵沢までいき、はじめて乗る、小海線
清里に行き、そこから、登山口まで移動します


いつか、小海線が、テレビの旅番組ででていたり
SNSの仲間が、小海線で旅したレポートをみてみたりして
乗ってみたいなと思っていました


もっとも、時刻表をみると、一日に7,8本とかの本数ですから
使いづらいということがありますね。けどその、「ゆるさ」が
いいのかなとも思います


東京を離れて、山に行きます
山に行って、また日本の風景の美しさに、気持ちが動いて
心が、なにものかに染まっていくのを、感じたいですね