さらけだす

今日から、大事な研修があります
当社の第45期の管理職の行動計画を作ろう
という研修です


大事にしてるのは、気づきです
自分で、どんなことをするのが、大事なことか
わかる、理解する、気づく

いい
究極の、いきつくさきは、やはり、生き方をもっと
太く、生きようという力をつけるということに
行きつくように思います


じゃあ、充実した、生き方は?


技術者として、輝くのには?


自分にとって、大事なこと、大事な人と出会ってるという
事実に気づくということ


そんななか、いい気づきを得るのには、いい話し合いが
できて、いい関係ができる、ということが
私の作戦です
いい話し合い、通じる、伝わってると感じることが
自分のなかに、スパークを生むと思うのです
そして、ここが「キモ」なのですが
伝える、その内容は、自分のさらけだしです
考えを、さらけだす
自分の思い、大事に思うことをされけだす


そのことが伝わるから、自分のなかに、変化がおきる
あれ、これなかなか、伝わらないと思っていたことが
伝わってるとうい、うれしさ、驚き
そこから、はじまる世界がある


話し合いをして、めざす、道といっていいことに
「チームビルディング」ということがでますね
チームビルディング、話し合いで、いま自分たちが
つながってる、という状態ができたところで、話してみたい
と思っています


話し合い、つながってる感覚、自分の変化、そして
チームビルディングへと話がひろがる


キモといった、さらけだすのは
どうしたら、できるでしょう
やりやすいでしょう?


わかりません。ただ、思うのは、リラックスした
雰囲気がほしいなと思っています
笑顔があり、明るい雰囲気のなか、リラックスできたら
とても、やりやすくなるのではないかと、思います


人と人を結ぶ、大事な、ツールは、まず笑顔かな