参考書にあることと、現場で求められること

本で勉強できることと、実際の現場で求められること


早くいえば、本に書いてあることを、現場で活かすような
そういうつなげかたができるということが
大事な、能力といってもいいのでしょう


ですが、そこは、経験してることが、大事
どこまでの、理解が頭でできて、実現について
確認をするということがあれば、実際の現場での
いろいろに、いいのか、わかるということ


そんなことかrあ、思い出すのが
銀行で、融資実行ということの
具体的な、動きとか、その担当者と
ならなければ、わからないということが
ありました


正規の、マニュアル通りの、動き方と
緊急時はちがうとかね
わからないことは結構あるわけですね


実際、本を読みながら、その知識を現場で活かせる
というのは、確かに、現場での経験に裏付けられた
なにかがあるから、できるともいえるでしょうね


そういうことを、思うと、現場を知らない人が
理想論ばかり言うと、しらけるというのも、やっぱり
ありです


逆にいうと、現場でこうだから、実際、やっていく
ということが、一番なんだ、となれば、やっぱり
どうやるか、だけ、のことが、いつもまかりとおる
極端にいえば、それは法律面からどうなのか
また、他の業界からして、あまりにも、非常識と
思われることがあるのなら、現場でどうやるが
大事だから、やってしまう、となれば、そして
それが、正しいと思い込むのは、危険ともいえるでしょう


バランスをとること
仮に100人の人がみたときに、その人たちは
どういう、意見をもつのか、想像できる人が
いっしょに、評価しながら、アラームを
あげるべきは、アラームもあげて、進むこと


ある仕事をするってことは
その仕事に関わる人、が、それぞれ
満足し、それぞれ、立場も悪くならずに
よかった、ということが伴うということが
あるのが、基本です


万国共通の、それは絶対やってはだめは
その仕事をすることで、ゆくゆく、危険なことが
起こることを、気づいていながら、見過ごすことです


そういう意味で、人間として
はずかしくないことは、ぜひ、守る
という姿勢はもっていたいものです