AIに聞いてみた

NHKスペシャル、AIに聞いてみた どうすんのよニッポン
これを、NHKオンデマンドで視聴しました


少子化を食い止めるには、クルマを買え


つまり、いわんとするところは、社会を豊かにしなければ
少子化の問題は、解決しないという
もっとも、これは、過去30年の都道府県のデータから
分析したこと、ゆえ、未来かららずこうなる
というわけではない


もうひとつ


40代の一人暮らしを、減らすには、家賃をさげよ


この話と、くっついて、出演した、マツコ・デラックス
いったこと。フランスの出生率があがった、トリガーと
なった、補助金って、ものすごい岳ではない・・・
仮に、J一坪あたり1000円の家賃がさがると
平均値で、15%の一人暮らしが減るという試算がある
ふむふむ・・・


こうして、みてくると、(私の勝手な解釈だが)かなり
経済視点における、ポイントというのが、社会の
あり方、問題のキーではないかって、感じがする


コレクティブ・ハウス、というものがでてきた
言ってみれば、昔の「ムラ社会」のような
ゆるい、つながりのある、住まい方というのを
作ってみようということらしい


家賃がさがっても、つながりがもどらなければ
それは、たぶん、ほんとの解決ではない
つながり・・・
できるだろうか


ここでもマツコ・デラックスは、つぶやく
私たちに、「結婚させる」なんてのは、ハードル高いけど
家賃をさげて、コレクティブハウスなりはいれっていうのは
現実味を帯びてると、思うわよ・・・


確かに、結婚よりはハードルは低いかもしれない
コミュニティもそんなに簡単ではないかとも、思うのだけど


社会問題を、AIで分析させる
確かに面白かった
そして、恐ろしかった