[]仲直りできること

少子化にて兄弟が減ったせいか
仲直りができないこどもが
多いらしい

それではけんかできないではないか

けんかしていいたいことをいって
けれど、そのあとお互い一歩ひいて
譲るべきは譲り、あやまりあって
直すところは直す
そして、もっと仲良くやる

人にやさしくするのは、大切だけど
やさしくするのは
なにも、なんでもイエスマンというか
相手のいうことを聞いてあげることだけでは
ない

ほんとに大切なパートナーとなる
つもりがあるなら、相手の間違いを指摘するとか
長くつきあうために自分の立場
自分として譲れないことはきちんと伝えること
だろう

心のエネルギーを使うべきときに
使って、人と接してほしい
そうでなければ、ほんとには
仲良くはなれない

がまんは美徳と思っていて
あるときには、自分が楽だから
がまんしてるときがないでしょうか