[]人間として

2週間ほどまえ、大変親しい会社の役員の
方と話していて

「ビジネスにおける、重要な決定で指針としていることはありますか」という質問をした

「人間として恥ずかしいことをしてないか」
ということを気にしています

という答えが返ってきた

とても、平易ないいかたに見えるかもしれない
現実にいろいろな場面を想定して
自分が決断をするときに、そうしてるのかどうか
というのを思うと、少し背筋を伸ばして改めて
検証しなくては、と感じる

深い、言葉だ
人間として恥ずかしくないという視点
いくつか要素があると思う

ひとつは原点というか
会社は社会に貢献できる仕事ができて
はじめて、なりたつというところにいきつくと
感じる

この原点について、しっかり考えを深め
大胆かつ繊細な活動をしていきたい