[]仕事の楽しさ

オフィスワークで
請求書を作るにしても

プログラムミングするにしても

自分のスケジュールをたてるにしても

たとえば、チームがあってそのチーム内が
明るい雰囲気だと
とても仕事が楽しい

これはきっと家庭でもそうだ

おかあさんの笑顔と
おとうさんのうれしい声が
響いて
子どもとの会話もはずんでる

毎日そんなことが自然な家庭は
きっと子どもがすくすく育ち
ひとりひとりが思いやりの心を
忘れずに、いられて、きっと楽しい

会社は、いつも笑顔というわけには
いかないかもしれないが
いっしょにいる人と、無理なく
いて、いわゆる報告、連絡、相談が
自然にできるところだったら

同じように、社員はキャリアをいいほうへ
どんどん積み上げて、前向きな気持ちが
まっすぐでてきて、仕事の成果につながる
と思う

あたりまえのことのように思えると同時に
いつもするのは至難のことだと感じる