[]花

ブログにだったり
友達に手紙を書いたりする

そんなときに、ふれたくなるのが
季節の花

梅が好きだ
桜もいいが、梅の「しとやかさ」みたいな
ところがとてもいい

梅は、花の時期が長いという
それは、一本の木の花の時期が長い
ということもあるが
早咲き、中咲き、遅咲きなどと
木によって咲く時期がちがう
のもある

今年でいえば、1月に鎌倉で梅の便りを
聞いたが
今日とかもまだ咲いているのでは
ないかと思う

何度もいってる鎌倉の瑞泉寺
2月中旬にいったら、見ごろを迎えてる
木もあれば、全然これからという木も
あった
それは、梅にしたらちっとも不思議では
ないようだ

今日見た、総持寺の境内の濃いピンクの
花は、桃だろうか

あきらかに、梅でも、桜でもないのは
わかる

花は、知らない種類まだまだあって
このまえも、秋から春にかけて
順次、ぽつぽつと咲く桜があると
教えられた

へー

そんな桜があるとは
梅の花の長さどころじゃないね