可能性

人は可能性が好き
この人は、きっといろいろ
大きくなる人だと感じたら
その人に期待をかけて、世話をする


若い人に好意をよせて
寛容な態度をとるのは
ひとつにはこうしたことがあるんでしょう


可能性を、可能性にとどまらず
実際の実力に近づけていくには
毎日の努力しかない


このブログにも何度か書いたが
例えば、歌舞伎、たとえば
ピアノのレッスンを
3歳からはじめて


「あーそんな早くから仕込めば
できるんだね」などと
いう人がいるけれど


その年齢からはじめて
続けたということがすごいのだと
思う


可能性を実力にしていくためには
毎日の努力しかないのだ


知識をつけて
考えて、自分の考えを人に伝えてみて


よく本を読むだけではだめだ
でも人と話すだけでもだめだ
といわれるが


やはり実際実務をしながら
その知識をいつも補強して
先人の道を確かめながら自分を鍛える
ことなんでしょう