夏至がすぎて

21日、一昨日が夏至
ということは
だんだん、日の長さが短くなりはじめている


冬に、朝起きて
ウォーキングするのはなかなか
身体が起きない感じがしていた
それは、きっと明るさ
つまり冬だと6:30まえだとそれなりに
暗くて


どうも人間の身体、光によって
どうするかというのがあるようだ


いまは5時でも明るい
おそらく4時でもそれなりに明るいと思う


朝早く起きるのは
気持ちが積極的になってとてもいい
自分の気持ちが積極的になると
まわりにも、明るく接することができて
いいことがふえる


いまのところ私のうれしいことは
朝早くおきて、笑顔なこと
おいしいものを食べること
友人とわいわい、やること


家族に料理を作って、笑顔で食べてもらうこと


いろいろあっていいでしょう


季節それぞれの楽しみを
しっかり楽しんでいきたい