朝ごはん

SNSについては、積極的な利用ということは
ずいぶん、していないといっていいです
ですが、ときどき、朝ごはんの写真をのせます


朝ごはん、休日の朝には、和食を食べています
ごはん、みそ汁、あれば、干物の魚、納豆、おひたし
そのあたりが、定番でしょうか


ときどき、温泉卵、しらすおろし、じゃがいもの土鍋蒸し
なんてのが、加わります
卵は、温泉卵が朝はいいですね
パンを食べるときは、目玉焼きもしますけど


だいこんおろしに、しらすというのが、とても好きです
なんとも、気持ちのいい食感、大根のやさしいからみ
そして、しらすのふんわり感


朝ごはんに、しらすおろしを用意して、その一口を
ご飯の上にのせて、いっしょに食べるときの
うれしさ、は、ひとしお、といっていいでしょうね


朝ごはんをおいしく食べれたら、その日は、きっといい一日に
なるって、思えます。そうなれば、人生でいいことあるって
信じられる気がしてきます


1か月ほどまえでしょうか?NHK 所さん大変ですよ、に伊東四朗
出演していて、朝ごはんを披露してくれました
伊東も納豆が好き。だけど納豆とご飯を食べてしまうと
つい、好きなだけに、ご飯が進みすぎます
そこで、納豆はノリで食べることにしましたと、言っていて
同じことを、感じてる自分は、納豆は最近ノリで
いただくのです


納豆というのは、なかなか、うまいものでして
ときどき、お酒のあてにしたりもします
また、月に1,2度、夕飯に納豆も登場します
それは、メニューが、じゅるじゅるのものと、
ならべるのです


山芋、メカブ(春先の季節なら、加工していないものを
ゆでて)納豆、しらすおろし、明太子、つくだ煮・・・


こうした、いかにも、胃腸にもやさしそうな
食材でご飯をいただくと、当然、かもしれないですが
次の日の朝はとても、いい感じです
ときには、胃腸のためのやさしい、ご飯がとてもいいな
というのがあります


栄養学とか、医学でいうところのどんな効果がる
といったことは、まだまだ詳しくなくて、ここでうんちくを
言うほど、知らないです
ですが、じゅるじゅる系のご飯は、胃腸にやさしいのは
身体が教えてくれますね


ご飯をおいしくいただくということ
特に、朝ごはん、しっかり、大事に食べること
これができると、本当に人生の成功へ一歩踏み出してると
感じるのです
朝、気持ちのいい、時間が過ごせることが、その日の
やる気、その日の大事な打合せでの、積極的な一言に
つながると、信じるからです


さて、朝ごはん。わかってるけど、時間がないよ
はいはい、とても忙しい、今を生きる人にはそうですね
そういう人には、例えばコンビニのご飯でもいい
なにか一品、身体にいい、野菜だとか乳製品だとかを
プラスすることから、はじめてみませんか?