生きてる証

大学時代からとても仲良くしているかたと
話していて、学生とか若い頃の恋は自分にとっては
ものすごい大事な、いわば生きた証といいたくなるような
出来事なんだという話になった


「生きがい」といってもいいかもしれない
その人のすごく大事にしてること
感動したり、なにかに突き動かされるように
どうしても「やりたい」と思ってそう行動できたり


せっかくこの世に生まれてきたのだから
なにか「感じて」生きてほしいと思う
恋するのもいい
アートにのめりこむ
スポーツで快感を覚える
知的なことにひかれて、自分を方向づけるのもステキだ


「これがやりたい」と思えるものをもってほしいと
思う
そんな、大上段な話は、ちょっとという向きには
やはり、ちょっとずつでいいから
なにかを好きになることをオススメしたい


映画でもいいし
小説でもいい、もちろんガーデニングでもいいし
スポーツ観戦だっていいかもしれない
私はゲームはよくわからないけど
好きになって、できれば好きであり続けて
深めていけるようなものがいい


好きなことをするときの自分がどんなにうれしいか
わかるのがいい


好きなことを、仲のいい人に話してみて
そのよさを語るのもきっと楽しいはず


そうして、もっと好きになりたいと感じれれば
きっと、だんだん、自分を自分で豊かにしていける