友に祝福

大学時代の友人が先日結婚した
お祝いしたいと思った
それで、いままで渡したことのある結婚のお祝いで
いいなと思った、夫婦箸をプレゼントに用意した


パーティがあるというので
そのとき、お祝いの歌を用意しようということで
長渕剛の「乾杯」を歌詞カードを全員分用意して
ウクレレで伴奏できるように準備していった


歌った。27人の歌声は、とても力強く
きっと二人の心に響いただろうと自画自賛する


結婚をお祝いするのは文句なしにうれしい
友がうれしそうな顔をして
これからの人生を、前向きに、ひたむきに生きると
誓う姿は見ていてすがすがしい


新聞などからはいってくるニュースは
不況だったり、少子化とかいってこの先生きにくいとか
国際問題も複雑化
日本の将来はどうなるなど
あまり芳しいものがなかった


ほんとにプライベードだけど
結婚のニュースはとても明るいいいものだった
そして、そのいいニュースだということを
ひもとくと
やっぱり、積極的に生きていくということを
思ってること、誓うこと、そのことに拍手したいと
いうことがはいってるということだと思う


いろんなことがあるけれど
自分は、積極的に生きていく
だから、会社を発展させる
だから、若い人を育てる
だから、自分がどんどん前向きにならなくては
自分のいいところもだめなところも
しっかり直視して、いいところをさらに磨き
だめなところはなんとか克服していこう

それが、前向きに生きるということだ!