10年くらいまえに
群馬県水上の温泉にいった
古い学校を、宿にしたところに泊まった
紅葉がきれいだった


秋という季節は思い出すのは
栗ご飯
一度は作りたい
この宿でおいしい栗ご飯がでた
食事のあと、集まった集会室のような
部屋。もしかしたら音楽室だったかも
しれない
ダルマストーブがあったように思う


ご存知のように栗ご飯というのは
栗をむくというやっかいな作業がある



栗やきのこ、そしてくだものとおいしいものがそろう
そう、大好きな鍋料理もおいしくなっていく
わくわくする


一度もやったことがないのだが
芋煮会」という習慣があるそうだ
川原なりに、おおきな鍋をしつらえ
さといも、こんにゃく、肉を煮る
みんなでかこんで食べる


寒いときに外に集まるのはちょっとねぇと思う
でも、去年11月に仲間とバーベキューしたときは
そんなに寒くなかった
うーん、キノコ鍋とか食べたいな


バーベキューとかキャンプ
そして、どこか旅行して
「いろり」だとか「暖炉」があったりすると
あーやっぱり人間って、火のまわりに
あつまるのが好きというか
ずっとしてきたことなんだなと感じる