夏が好きで、暑い日でもよく外で遊んでいた
夏は、日が長いからいい
たとえば、4時ごろとか、学校が終わる時間から
遊ぶ時間が長くていい
そんな、夕暮れのいい時間を、のんびり過ごしたいと
思いながら、最近そうしたことができてない


銀座にオーバッカナールというカフェがある
この店、知ったのは表参道にあったからなのだけど
そっちは、もうなくて、いまは銀座と品川にある
喫煙席がメインなのが、たまのきずなのだけど
でてくる料理はおいしいし、席が外にむかって
オープンな感じなのがいい


夏の夕暮れはカフェで、ワインでも飲みながら
ゆっくりしたい。とてもぜいたくな気分に
なれる。カフェっていうのは、しゃべったり
のんびりするということを意識して、あるという
感じがする
そういう意味では、なかなか、日本には
そうしたいい場所があまりない


よく時代劇などに、「料亭」というか日本間があって
料理や酒が運ばれ、もちろん頼めば、きれいどころが
来てくれるような、場所がでてくるが、実際そんな場所には
出入りしたことがない。
話だけに聞くと、一席、そんな感じで宴会をやったら
ケタがちがうといわれた


話はもどってオーバッカナール、グラスワインは550円だし
料理だってそれなりにリーズナブルだ
もちろん、飲み物だけでいいということだってある
「お食事をされますか?」って聞き方になる


夏なのだから、「開放的な」雰囲気でいこうと
そのまえは、ビアホールなどにひさしぶりに足を
運んでみた
銀座のライオン。いい感じの「ホール」というイメージ
売り物のビールはうまいし、つまみもそこそこうまい
けれど、あーいう、天井の高いところなのに?というかだから
とってもうるさいのだ。静かに夏の雰囲気を楽しむというのには
向かない


夏の夕暮れの過ごし方
ちょっと、工夫してみたい