見ること聞くこと

新しい歳が、めぐってきました
改めて、自分がどう生きたらいいのか
考え、実践し、また考える、その積み重ねが
大事だと、感じます


私の生き方
人の成長を後押しするということ


昨年から、なにかを、気づいてもらうような
話、勉強、仕事、人との出会いなど
思うに、視覚に訴えることって大事だと
感じていたのです
そして、いま、思うのは
見ることを、大事にすること
見るということ、見て、なにかを感じるということ


いま元旦の朝日をあびながら、思うのは
自然の造形の、ほんもののもつ、美しさです
こうした、美しさは、ほんとうにすごいと思います
そして、この美しさは、ここにいっしょにいるということが
できれば、誰もがみることのできる、美しさです
こうしたことの、素晴らしさを、共有できる、人を育てたいと
感じます


アンテナがたつ、という言い方で、大事なことを大事だと
感じれる、自分にしていこうと、ときどき、社員の人に語ります
大事なことが、大事と感じれなかったら、なにも起きない
なにも、はじまらない
自分にとって、大事なこと、そうしたことを、感じれる心を
育てること、そのことが、よりよく生きる、大きなポイントだと
信じます


好奇心を持ち続けるというのも、そのためのひとつだと思います
なにか、楽しそう、なにか、感じれるかもしれない
そうしたとき、やってみる、見てみる、そういう心をもつ
好奇心です


きっかけが、見ることとすれば、深めるための、スキルは
聞くこと、と思います
一心に相手のいいたいことを、聞くのです
全身で聞くのです
相手が、なにを、言いたいかひっぱりだせるくらい聞くのです


生きていると、いっしょに生きている人の大事な時間を
共有できるときがあります。そういうときに、話を聞くのです
ゲームより、素晴らしい真実がそこに感じられると、思います


そういう意味で、深く話し合える場というのは、人生の宝物が
つまってると信じています


あなたは、誰か、話し合いをすることで、そうした宝物に会えると
思える、友をもっていますか
そういう友がはたしていたとして、そういう時間を自分から
もとうとしていますか


いつからでしょうか、実は私もこの10年とかかもしれないですが
人間の時間は有限なんだ、まして他人と共有できる時間は
有限、一期一会のつもりで、時間をつかわないと
あっというまに、気づいたら、大切な時間を共有するはずの
誰かは、遠くにいってしまったとか、いろんな事情で
すぐにあえないなんてことは、まま、あることなのですよ


大事なことを、感じることに、敏感な自分でいましょう
相手と、語り合える、聞く力をつけましょう
今年も、生きていてよかった、という時間を、作りましょう