映画監督、山田洋次
ご存じ、「寅さん」の監督です
昨日、NHKの番組で取り上げて、インタビューを
みることができました
来週から、日生劇場で行われる、舞台「マリウス」
これが、寅さんの原点だという話をしていました
「フランスに、日本の落語、日本の下町の人情のそのままのものがある」
学生時代に、この喜劇をみた、山田洋次監督は、本当にびっくりし
この世界を、柴又で作る、となったという話をしていました
そして、いま現在も、渥美清が生きていたら、というそういう
思いは、すごくあって、渥美清の視線、声を聴きながら
仕事をするということが、いたく、気持ちよく響きました
さらには、こうした人情話、けんかしながらも、絆が強い
けっして、きれない、強いものがあるといった、生きるノウハウ
こういうことが大事と、ぼくは言い続けたいと
結びました
寅さんの、ばかなことしながら、愛され続けるという
キャラクター。そんな人いないね、とか思うのは
どうなのだろう、日本人ならわかる、いるのです
生きるってことは、かんでもかんでも、味がでるような
生き方をさがす、ってことになるんじゃないですかね
あの人とは、いくらでも、一晩でもいいえ、もっと
話していたい。そういう人柄、そういう絆、つながり
いいですよね
学生のときに、少しだけ、芝居をかじりました
演じるということは、ほんとに、人間らしい、人間が行うことの
なかで、とても、いきいきと生きるための、知恵がつまってる
そういう、いいことですね
このブログでも、なんども、ふれてる、人間、わからなくても
まず、やってるふりをすること。
仕事は、はじめはそうなんじゃないですか。みようみまねで
やってるふりをすることから。
コーチングの本にもでてくるのです
「さっぱりわからないとき」、シャドウイング、その人の
やってること、そのまま、まねてみる
生きるということも、みようみまねから。
寅さんを、みようみまねで、やってみたくなりました