[]鮎

何年か前から「鮎」が好きだ
香ばしくて、食べる機会があるのを楽しみに
してる

ちょっと、距離があるのでそうそうちょくちょくは
いけないが、一番のお気に入りの鮎のスポットは
栃木県の烏山、那珂川の鮎。やなといわれる
これは落ち鮎をとるしかけだが、川にしつらえ、
そのよこで炭でやけるまあ、いろりを並べてある。

なんといっても塩焼きがうまい。
先日、よくいく魚屋で、「天然物」とうたってある
鮎を食べた
うまかった。香ばしさ、きものうまさは
やはり「天然物」だろうか。

鮎は年魚ともいって、1年しか生きないことも
あり、よく縁起をかつぐ人もいるようだ。
今年のはつものの鮎、とっても美味しかった。
いい年にできるかな。