[]新しいこと古いこと

日本人は新しいものが好きという
ことを前に聞いた

これは、欧米の「石の文化」に対して
日本は「木の文化」だからとか
いろいろあるのかもしれないが

新しいのがいいというは
科学技術とか工業製品とかでいえば
あたらしければそれだけ改善されてるので
いいというのはある

オバマ大統領がもてはやされるのは
一面、新しいということに「可能性」を
感じるから

一方古いことは
「古典性」にも通じてつまりいつの時代にも
必要とされ、愛され続けてきた価値が
ある。いいかえると安心感か

大学時代のあるときに
「いいものはいいと認める心」が大切と思った
人間はこだわりがたくさんあるので
ある先入観とか、思いいれとかが
ついつい目を曇らせる
でも、まず素直に価値あるものは
いいと認めようと

新しいことも古いことも
そのとき、最適ないいものを選ぶということ
ができたほうがいい
そうした自分の選ぶだけの価値判断を
磨いていたい