エッセイ

伊藤玄二郎
二十代に買い求めたエッセイ


最初はラジオだった。車で聞いた朗読
永井路子を案内してる文章だった
永井路子は、そのとき結構好きな作家だったので
印象に残った


史実をどこまでも調べていく
これは
強固な陣地、弾薬が必要だなどと
比喩をもちいて説明してるところなど
でてくる


プライベートでも親しいらしく
モーツアルトのファンだとかの
話題もでる


そんなきっかけで手にしたエッセイ


作家、里見惇の酒の話
いまの私のアートをみていく
道案内となった、高田博厚の話


極端にいえば、このエッセイをよまなければ
自分の行動が、いいえ人生が変わったと
思うようなことがら


そんな伊藤先生が主催する
建長寺の朗読会に
いってきた
先生は欠席だったが
教え子さんの言葉から
元気でおられて、ここにくれば
たいていあえるということが
わかった

少しわくわくする