ちょっとしたことを

楽しめるような、心の状態でいたい
このことは、何度か書いてることなんだけど


最初、なるほどと思ったのは
歌手の白鳥英美子
「例えば、小さい子供が、私の顔を描いてくれて
それが、誕生日おめでとうのプレゼントだったとする
そのことを、心からありがとうといえるような
心の状態でいたい」


高価なものを買ってもらったとかすごい負担のかかることを
してもらったときだけ、感謝しちゃうなんていうのではなく


いわば、敏感にまわりの人の気持ち、自分へ向けたささやかな
やさしさ、心遣いに気づいていたい


大切なことだと思う


もうひとつ思い出すのは
「あなたは、私にストーリィをくれました、ありがとう」
といえるなんて、なかなかいい


つまり、小さな思い出になることでもいい
かわいいものをみつけたとか、笑っちゃうことがあったとか
いい景色をみたとか
おいしいものを食べたとか
なんでもいい


私が感じてあなたも感じて
そんなこと
ストーリィになれば、それだけで
うれしい


根はいっしょだね
人はやっぱり、人とふれあっていてこそ
人らしくなるんですよ