森のみち草

森のみち草というペンションに泊まってきました
http://sky.geocities.jp/morinomichikusa/index.htm


私は信州が好きで、ときどきでかけていきます
長野県北安曇郡池田町。安曇野という土地は、東は常念山脈といっていい
山々、西は、光城山、長峰山、押野山など、やはり山がつらなっていて
犀川高瀬川穂高川が流れてる
そんな広々として、山を眺めるためにあるといっていい土地が
池田町にある
そんな近くに宿をとりたいと思っていて、池田町立美術館、最近
北アルプス眺望美術館に名前をかえたけど、そこから
大町市に少し寄ったところにそのペンションはありました


松や、ナラとかでしょうか、木立にかこまれてありました
信州でペンションをしてもう25年という夫婦がやってました
奥さんとぱっとあったとき、「あ、同級生にいるような」という
親しさを感じました


そして、なかにはいると、木の香りがする
「家を建てるなら」と漠然と思っていたとき
木の香りがする家っていいなと思っていたのです
理屈ぬきに、うれしくなる。いっぺんで好きになりました
2階にある、お風呂にいれていただき、テラスで
ビールなど、木立をながめながらいただいた


あー、いい休日だなと、自画自賛で楽しんできました
少し不思議だったのは、二部屋のみという
こだわりといっていいでしょうか
二部屋のみ


経営はだいじょうぶかしらなどと、いらぬ心配をしてしまいました
でも泊まらせてもらうには、ほんとうに、ゆったり
居やすい空間でした
こんな宿があるなんて。
自分でやってみればわかるけど、たとえば大人数、15人とかの
食事って、どうしてもひとりひとりの分に気が回らなくなります
ひとりで、というか夫婦でお迎えできるのは
そう、二組、二つの家族くらいまでがいいのかもしれません


また行きたい場所が増えました