フィリピーノの人と語る

横浜市国際留学生会館にて
フィリピンの女性が講師で、英会話の会に
参加した


フィリピンのかたの、特徴として
客について、いつもwelcomeで、人懐こく
友人、会社とかの組織に対して、忠義に厚く
協力的であり
そして、自己尊重を大事にしてる
いいかえると、差別や批判について、敏感だという


講師の女性は、それこそ、人懐こく
元気でとても、英会話の会に協力的である
また、自分の国に対して、誇りをもっていて
みていて、気持ちいい


昨日の会のレジュメの後半に
今回の東日本大震災において、フィリピンの数多くの
人が、強制的に国にもどったりしてる
また、援助がスムーズにいってないなどということも
話題としてあったのだが、そこまで時間がなくて
すすまなかった。ちょっと残念であると同時に
ほっとしてもいる


海外のかたに、東日本大震災のことについて、整理した
いいかたで、いまなにかを伝えていくということが
うまくできる自信がまだないからだ


フィリピンの方が、とても日本にとってよき友人たりえるか
ということを、とっても期待させてくれる、いい時間に
なった
東アジア共通といっていい、おそらくひとつは「儒教」が
もとにある、協調性を求める基本的な姿勢
長幼の序を守り、家庭の絆を厚くしていくという
生き方
日本は、だんだん忘れていく方向と危惧もしてるが
おおもとのところで、ある大きな価値。


フィリピンの方とか、東南アジアの方は、なんて日本人に
似てるのかと思ったことがある
これは、顔の話ではある
きっと表情も含むのでしょう
多神教といっていいのではないか、仏教をうけいれ、キリスト教
まじって、信仰するというスタイル
アジアのよさを感じた時間になった


客に対する、もてなしの心
家族の絆
忠義の心
義理堅い生き方

なんて、日本にとって、やっぱり必要なものばかりだろうか
忘れないようにしたい