楽しく飲んだ夜は

アー楽しかったと思える酔い方
そんなふうな、ひとときがとってもいとおしい
昨日は、仕事でつながりのある方だけど
お互い、ひとりの人間として素で行こうという
気持ちで、飲みました


後輩たちへの思い
同い年の昨日の連れとは、世代ということで
意見が一致しやすい。もちろん世代がいっしょでも
意見がわかれることはあるでしょうが、結構似てると
思った
後輩たちが、遊ばない。いいえ正確には
ゲーム以外で遊ばない


このまえ、社内の研修で社員から「モンハン:モンスターハンター」なる
ゲームを教えてもらったけど、そんな話題から
ゲームばかりしてる、20代とかの後輩を憂う
ひとつには、人に自分の気持ちをいえないのかなと
思ったりする
「自分たちの若いころは」という切り口で、歳とった人のように
ふるまうのは本意ではないのだけど、ちょっとそうなってしまった


ドライブいくとか(相手も車が大好き)、スキーにいく
ゲレンデで食事するとか、いろいろ、人と遊ぶのが
大好きで、わいわいやっていたけど
いま若い人に聞くと、たとえば友達の家にいって
ゲームばかりしてるなんてあるっていう
こういうことが、コミュニケーションが下手な人を
作るのかなと、嘆く


昨日は、私の大事な友達のやってる中華料理屋に誘った
この店でクラス会を頻繁にやるといったら
とってもうらやましそうだった
実際昨日飲んだ人とは、サシで飲む交流がはじまって1年ほどで
とても自分のつきあいのなかでは、新しいといっていいのだが
もう何年も、いいえかなり若いときからつきあいが続いて
いたような気分になる
そういう、人柄なんでしょう
だから、友達の店にもいっしょにいきたくなる


いっしょにいると、なにか楽しいこと
遊びに行くとか、いっしょにスポーツするとか
はたまた、たとえばなにかの勉強会をするとか
できそうな、そんな気がしてくる、リズムのよい会話が
できた
そうした、自分がやりたいということが、いっしょにいると
自然に気持ちが高まってくるような、そんなおつきあいって
すごくいい。ぜひ増やしたい


店をでて、別れてからも
しばし、楽しい思いが胸に残って
うきうきして、夕べは過ごした
いとおしい夜、お酒がとてもおいしかった