自分を変える

人を指導する立場になって
いかに、いっしょに働く社員がよりよく、変われるかと
考える
リーダーであれば、フォロワーであるチームの
ひとりひとりが、仕事においても、その他でも
いい状態になるということを真剣に考えると
思う


ひとつには、「積極性」ということがある
前向きな状態であること
このことは、仕事をしていくのに、基本的にみにつけていて
ほしい、スタンス、態度といっていいと思う
人間は、性格、考え方とか多様なものだ
いかに「仕事」ということを意識しても
まわりからみて、積極的とは見えない行動をしがちな人もいる


じゃあ、どうしたら、まわりから積極的とみられるか
少し表現というか、私流にいえば、周りの人から
仕事をたのみやすく、コミュニケーションがよくとれて
なじんでいくか?
ここでは、チームとしていい状態でまわってるという
イメージから、積極的な性格という言葉だけだと
ニュアンスがかわるのだが、チームとしてそれぞれ
ひとりひとりが、フォローしあい、出入り自由な雰囲気が
なかにあって、いい状態を作ってるメンバーを想像した


そんなイメージのなか、思った自己変革の作戦
それは、やっぱり日々のなかで、ちょっとずつやっていく
ということになろうかと思う
ちょっとずつ自分を変える作戦(できれば毎日やる)


姿勢をよくする


忙しいときは、やることのリストを作る


迷ったときは勇気のいるほうを選ぶ


一日10回、ありがとうを言う


「遅い」「今さら」「どうせ」は禁句とする


ファーストフードを食べない


インパクトのある自己紹介をする


一日に一度自分の気持ちを他人に伝える


以上 上大岡トメ 「キッパリ」より


毎日やるのって、大変だと思うかもしれない
でも、毎日だからできるってこともある
会社がよくなるってことは、ひとりひとりの社員がよくなる
ってことで
よくなるってなかには、どうしても自分で変えてもらわないと
変わらないことってある
だから
自己変革、自分で自分を変えられる人にならないと
はじまらない


そういって、私自身を自分で叱咤して
毎日、やってるんですよ