朝の気持ちよさ

誰でもそうだと思うけど
朝の寝覚めがいいと、その日が一日うまくいくように
思えてうれしいですね


それから、このところ、習慣にしてる、ウォーキングに
でかけて、歩いてくると、気持ちがとっても前向きに
なってるのを感じます
ウォーキングの良さは、適度に体を動かすことで
血液の循環がよくなり、内臓もしっかり動き出す
感じがいいのです


朝の気持ちよさ、そこから
来る、前向きな気持ちがとても、大事に
思えてきます。仕事をしていれば、自分の思うとおりの
ことはなかなか起こらないものです。思い通りにならない
がまんしてる状態があって、気持ちがちょっとしぼんだり
します


そうして、一日が終わり、夜ゆっくり休むことができたら
そうした前日までの、ストレスは、もちろんきれいさっぱり
忘れるわけではないけど、それを乗り越えていこうという
前向きな気持ちがまたでてくるものです


さきほど、見事に紫に色づいた、朝顔をみました。ときどき
紫のその色にドキっとします。そういえば、今年は花をめでる
機会が何度かあって、うれしいです。4月の桜。東京では
ちょっとゆっくりながめる機会がなかったのですが、
松本でお城の桜、また弘法山古墳の桜を楽しみました
その同じタイミングで、更埴にもいって、あんずの花を
みました。一面のあんずのピンクは、桜とまたちがい
印象的でした


5月には花ショウブ、6月にはバラをみました
平塚にバラをみいいったときは、ばらってこんなに種類が
あるんだなーと思い、そのゆたかに咲くそのさま、色の
ゆたかなことに、しばし、時間を忘れました
6月の最後の日曜日に、あじさいを、みてきました
グラデーションがそこらじゅうにあって、見事でした


このブログで何度かふれてるように、人間が人間らしく
ふるまうために、前頭葉を鍛えることが、よくて
それには、文化にふれることだと書いていますが
花をめでるという気持ちも、それに近いものが
あると思います


健康な状態でいて、花をめでるような気持ちの余裕を
ぜひ、もっていたいと思います。朝の気持ちいい、時間に
花をみれたら、それこそ、その日、一日を充実したものに
できると、信じられます。やはり、自分で自分を信じられる
瞬間があるってことが、なにかはじめよう、なにか
いままでできなかったかもしれないけど、やってみようという
挑戦の気持ちにつながっていくことを感じます


今日は社員が集まって研修をする、大事な日です
自然に感謝しながら、いい時間を過ごしたいです