挑戦

ずいぶん、前だけど、社長はなにをするのか
という問いに、ひとつ答えをくれた人がいる
実際のところ、そのひととビジネスをしたわけでは
ないし、その言葉だけの縁だななどと思うこともある


社長は得意なことをする。
私なら、営業をするってことだろう
いいえ、得意なことをして、かせがないと
会社、なかなか前にすすまないということも
あります


人間、そんなにいくつも、「得意」なものが
あるわけではないので、得意なことを、伸ばす
ということがとても、大事かなと思います


もうひとつ、会社は、そのとき、そのときで
いろんな力が要るということもあるので
その必要なところをやる、ということも
大事です


昨日日経新聞に、経営者たるもの、会計について、一定のところくわしく
なること、ITについて、やはりくわしくなることが必要だという
コラムがあった。確かに、と思う


必要だから、そのことに判断ができるようになる
そういったことの、くりかえし
それは、会社を保つということに、必要だからだ


会社を保つというとき、やっぱり自分の分身のように
いろんなことを、できる人を求めたいと思う
いろんなこと、とは限らないかもしれない
ひとつのことでいい、自分がいいなと思うやりかたで
その仕事を進められる人を、いかに社内に作るのか
ということになると思う


そのために、私がなにを、考え、なにを感じて、日々仕事を
してるのか、ということを知ってもらうということが
大事だなと、感じて、ブログをはじめた
そして、やっぱり、人間、ブログをみてねといっても
忘れるよねぇということもあって、メルマガもはじめた


メルマガの面白いところは、やっぱりメディア、続けていけば
そこにでてくる、キャラクターに、だんだん面白みがわいてきた
ずっと、新橋で仕事していて、そりゃ、新橋がすきなわけだけど
その好きな具合を、文章にして、書いてみると、だんだん
あるキャラクターが育ってくるのがわかる


会社を愛し、社員を愛し、家族を愛し、酒を愛し、新橋を
愛してる、そんなキャラクター


営業するってことは、相手に、自分のことを、売り込むことだよ
ということを、二十代で教えてもらった。その売り込むのも
いいのだけど、いかに覚えていてもらうのか、そういったことを
気にするようになりました


営業というと攻めている、というイメージですが
守りつつ、覚えていてもらう手段。メルマガでしょうかね


当社は今日43期のスタートを迎えました
必ず、去年より、ちょっとずつ、いい状態をめざして
また、日々、挑戦していきたい。