自分に興味をもつこと

すべては、この、自分で自分に興味をもつこと
そのことから、はじまると思います


自分に興味があるから、自分の能力を伸ばしたい
自分に興味があるから、自分と会う人と会いたい


仕事をしていくのに、健康と能力と、ビジョンが必要だと
聞きます。
「メンタルkヘルス経営学 山崎友丈」


くわしく、書きましょう


HEALTH 心身と生活の健全性


SKILL 技術・技能・知識、対人関係等社会的能力


SYMPATHY 企業意思への共感性と理解


このことを、山崎は、HEALTHは車でいえば、シャーシーとボディ
SKILLは、エンジンと駆動系、SYMPATHYは、燃料とナビゲーションシステムだと
言ってる


どれも、自分に興味をもつ、強くもつ人がより、高いもの、強固なものに
しようと、日々努力するのではないだろうか


こうしたことは、3つの条件がからみあい、進んでいくのです
そして、できることをする、あることがうまくいったら
他の条件も自分で改善できるようになると、とてもいいと思うのです


たとえば、健康な人が、その心身が元気なことで、いろんな経験
遊びでも仕事でも、人よりきつかったり、がまんが必要だったり
ということが、よくできたとします
そのことが、「自信」になり、もっと、充実した時間を過ごそうと
思えることから、能力を鍛え、所属してる会社の、やることを
実現して、前に進んでいきます


もしくはこういうことも、言えます
能力が高くて、期待を集める人がいるとします。ところが、心や体は
あくまでも、標準的な感じだったとして、その能力を生かすために
自分の心身を鍛えるということを、スポーツを通じて、挑戦するわけです
スポーツは、人のいろんなことを、鍛えてくれるようです
続けていきたいと思います


3つめの、SYMPATHYがナビゲーションシステムだということが
言えるとすると、自分の現在地と目的地がわかるようになると
言っていいと思いまS


このことは、車に乗るということで、とっても大事な要素です
自分がどこに向かってるのか、はっきりするということが
実際車を走らせてみると、とても大事だからです
車の状態、たとえば、エンジンの状態、これはいつもは
気にしなくても、そんなに支障はでないものです
さらに言えば、ボディやシャーシーなんて、もっと
気にしないと思います


しかしながら、現在地と目的地は気にしないと、車が動かないですね


そういう意味で、ナビって大事だと最近よく思います
システムを作るってことは、構造があり
複雑で、奥深いと思っています
あなたは、システムを作ることに興味をもって
やっていますか?