今日は研修です

採用活動をしていて、学生のかたが、研修が充実とありますが
どんな研修なんですか?と興味しんしんと言った顔をして
聞かれるということが、あります


それは、技術スキルを学ぶ研修と、人間としての成長を
めざす研修と2本立てなんですよと、伝えます


今日は、人間としての成長をめざす、研修です


人間として、どうしても、欲しいと思ってる、生きる態度
生き方といったことに、自己実現をめざしていく
ということがあります


あること、私の定義をいれれば、他人に役にたってるという要素を
含むことですが、そうしたあることを、成し遂げるために
努力を続け、自分を磨き、自分の存在をかけて、実現させていく。
そういう態度、そういう生き方をするということ


すべて、そうだと、言えませんか?
そういう声もしそうです
そうなんですが、意識して、自分の能力を高め続けて
やり続けるというのは、簡単なことではありません


より、自分のことを、活かすように、生きよう
力強く、自分の存在が輝くように生きよう
そう、思い続けること
これは相当なエネルギーがいることなんだって、思うのです


そうした、姿は、まさに背中で感じてもらえるように
自分がまず、そうしていくということが
大事です
指導者という立場にたつのなら、そのことははずせない


原点に、寺子屋があるという話をしようと思います
1:1、人と人が、相対して、お互いを鼓舞するのです


寺子屋は、自分が大事です
自分で学ぶと決めたことを、すすめていきます
きわめて、アナログの世界です


どうも、いまの世代は、マニュアル世代
フォーマット世代といっていいように、思えます
マニュアルにのっかって、フォーマットどおりに
なにかやることで、ものごとがすすんでいく
それは、かっこいいかもしれないですが
「そもそも」「自分は、どうしたい」
といったことが、ぼやけてしまいませんか?


生きていくというのは、ときに、孤独なことです
でもその孤独を、感じながら、まわりとつながっていく
大切さを、理解し、自らそうできるように
行動してほしいものです


そういうことが、感じられる、今日と明日になるように
声を大にして、伝えていきましょう