センサーの話

2015年に、車を買い換えました
いま、マツダCX-5という車種に載っています


この車には、速度をいっていに保つ
オートクルージングなる、機能がついていて
なかなか、気に入っています


運転していて、たとえば60Km/hに設定すると
その速度に達するまで、アクセルを踏まなくても
加速し、たとえば、上り坂がきて、減速すると
また、アクセルをふまなくても、加速して
その速度を保つのですね


知り合いの会社に、自動制御を得意としてる
会社があります
その仲良しの人から、「センサー」は曲者という
話をきいたことがあります。誤作動するものと
思って、設計するのだという話でした


車の話にもどると、当然ながら、センサーを
いっぱい使ってるのが、オートクルージングだと
思います。前の車との距離も測ってるということも
ありますし、たとえば、急に隣の車線にいる
車が、車線変更して、こちらがわにはいってきたときは
急ブレーキがかかったりします


そういう、いくつもの、想定される、事象には
かなりのレベルで、テストをかさねて、安全性を
高めてあるのだろうということが、運転してると
実感します


少しこわい話をすれば、センサーは誤作動するもの
というのが、あるならば、オートクルージングを
ささえてる、センサーも誤作動することがあると
頭で、しっかり認識し、手動での運転にいつでも
切り替えられるという感覚をやしなわないと、本当の
意味で、安心はないともいえるかもしれません


車は、自動運転技術の方向へ、シフトしてるようです
これは、ほんとに、素晴らしいことで、自動運転の車が
安価に、使えるということがあれば、ほんとに世の中を変える
勢いがある、技術だと思います


そして、いま私が体感してるような、センサーはだいじょうぶ
なのかということは、あるのですが、語られてるような
自動運転が、実現するとなれば、誤作動のレベルは、桁違いに
改善されるということに、なるのでしょうね


画像認識の技術は、各段にあがってるのだろうという
ことを、ときどき、感じることがあります
ちょっと、いやではありますが、facebookにおける
顔認証は、こちらがいいとかいやとかありますが
平気で、あなたはここにいましたねと、写真を投稿した
友人の、サイトからひろって、(おせっかいにも)
だしてくれるじゃないですか。


それから、これもちょっといやなのですが
犯罪捜査において、「防犯カメラ」から、犯人の
逃亡を阻止した、などというニュースがながれると
その運用ルールは本当に厳格であってほしいと、願います
つまり、しっかりと、犯人と特定される、状況判断を
するなにかしらの、ルール、納得されるルールの
もとに、そうしたことはしてほしいと、願いますね


機械でもの、状況を認識、判断する
そういうことができる、という技術が進むのは
いいこと、ばかりではないという、認識を持ちたいものです