経営、その私のやり方

経営してる会社が、45周年を今年迎えて
社員で、そのお祝いのパーティを
することにしました


ちなみに、45周年ということでいいますと
ユーミンがデビュー、今年45周年だそうですね


経営、ということで
最初は自分にできるのかな?と思ったのですが
はじめた以上、走ってきたということが
実感です


去年から、skillより、willという言葉がとても
気に入ってもいるし、気になっています
つまり、なにかをやる、そのためのノウハウだったり
できるようにしなくてはならないことは
「やりたい」気持ちがあれば、ついてくるものという
認識です


経営ということで、一番頭に浮かぶのは
「巻き込む」ことです
人を巻き込んでなにかやれる人は、経営者に
なれると思うのです


あるセミナー(もう10年以上まえになりました)に
でたときに、組織で人といっしょになにかするときの
やり方として、LILI(リリー)があると、覚えました


L:Listen I:Inform L:Lead I:Involve


このこと、知ってから、ああ、そうだなと
思いました
また、巻き込むこと、このことの実際のノウハウと
言っていいことがあります
このブログに何度か書いてますが
「関心とコミットメントをもってもらうために仕事をふる」
ということです


この関心と・・のやり方は、まさに経営そのもの、といっていい
ことと最初みたときに感じました


ある目的があって、会社が作られますね
その目的の達成について、やることに共感してくれる
人を何人作れるか
それが、会社の成功の大きなポイントといっていいと
思うのです
そのとき、やることは、関心と・・・のやり方です


このごろ、思うのは、実際のやってる、やり方は
言い出した、自分より、いっしょにやってる誰かのほうが
うまいってことは、いっぱい起こることです
だから、面白い。だから素晴らしい


そういうふうに、やりたいがつのっていけば
ノウハウはたまっていくもの
そういうふうに、感じています