食育

まずは、野菜
野菜がおいしいことを、気づいてないな
このことから、私の思いは、はじまります
TJKの保養所を利用して、研修を組みます
特に、「朝食」。バイキングでおいしい、新鮮な
野菜のサラダが盛り放題、なのに、社員のプレートを
みると、野菜を盛ってるのが、少ない、あーもったいない


もちろん、朝食ということで、朝食自体をあまり
食べないというのも、割り引かなければね、とも
そのくらいの知識はもっています。そうなのですが
やっぱり、これはもったいないし、こういう機会損失を
そのままにしていては、どうなのか?って思うのです


そこで、野菜のおいしさを知ってもらおう
それから、野菜自体に興味と関心をもってもらう
作戦の、はじまりです
まず、来週の新入社員歓迎会は、野菜中心でバーベキュー
いってみれば、ベジ・バーベキューです


一度くらい、野菜を食べてもねぇという声も
聞こえそうです。でも、きっかけにしてくれる
人はいるはずだ、と思っています
リハーサルもしました。かねてから、野菜の本という
ことで、「野菜だけ?」 by 大谷ゆみこ を持っていましたが
レシピが、役に立ちました


バーベキューのたれ:白ごま、味噌、にんにくおろし
しょうゆ、ごま油、酒、長ネギ


これにつけておくことで、とってもいいこくと、ボリュームが
でます。なすなんて、ほんとにうまい!


野菜のおいしさを知ってる、まず自分たちが、楽しんじゃえ
ってことなんですね。仲間をふやす、って感覚です


それから、ただ、食べるだけ、よりは、野菜と仲良くなる
ために、とある農家の民宿に協力をお願いして
収穫体験も、企画をすすめています


まえに、テレビドラマで、野菜が好きでない、お殿様の跡取り息子
若様ですね、その若様に、野菜作りの体験をしてもらって
野菜に興味と関心をもってもらう、というシーンが
ありました
興味と関心をもつ、これだな、と、感じます


好きになると言うことは、仲良くなることから。
まちがってはいないと思います
さて、どうやって、のせていきましょうか?