冬の食べ物

冬に食べたいもの


なんといっても、あったまるものが、食べたくなりますね
鍋や汁、あつあつの焼きたて、煮物などなど
それを、自分のために作ってくれる、人がいて、あたたかさを
わけてくれるような、そんななかで食事できたら、最高に
身体も心もあたたかくなると、思います


昨日の我が家は、白菜のクリーム煮を作りました
白菜、今回あわせた、野菜はしめじです。白菜をいためて
しんなりしてきたところに、しめじもいれます。そこに
スープ(今回はできあいの、コンソメでした)を注ぎ
少し味付け(塩、砂糖、酒)をして、片栗粉でとろみを
すこしつけて、生クリームで仕上げます


このとろみがついてる、というのも、あたたかさの
ひとつのイメージとして、有効ということがありそうです
野菜をたっぷりいれた、田舎汁が、野菜どうしのうまみ、
野菜がなかにももってる、とろみなどを、だして、汁全体が
混然となった、おいしさがある


我が家では、「大地宅配」という、野菜の宅配を使っています
野菜が、新鮮で気に入っています。このところの、いろいろで
大地宅配のおすすめとして、「畑丸ごとパック」をどうそと
あって、試してみました。


大地宅配は、新鮮な野菜を届けることをひとつの、看板として
掲げています。そうだから、ということもあるのでしょうが
野菜が旨く育たない等あると、結構品物が欠品してしまいます
だから、個別の注文でやると、欠品して、そのとき届かないは
めずらしくないのです。ですが、上記のまるごとパックだと
大地宅配側で、たとえば、小松菜がだめだったら、ホウレンソウとか
適当に、量をそろえて、パックにしてくれるというのですね


この丸ごとパックを使うようになってから、自分がふだん買わない
野菜を使うということが、でてきました。たとえば、おかひじき
それから、れんこん。そうこのレンコンのおいしさに最近
めざめています。みてくれば、ごつっとしていて、どう使おう
かなと思うのですが、まっさきには、煮物です。他の野菜との
相性もばっちりです


それから、まだためしてないのですが、ときどきいく、ランチも
食べる店で、レンコンと肉のはさみ揚げといったものを
たべさせてくれれ、これがうまいのです


冬は、鍋の季節です。我が家も鍋は大好きです
「あたたかい」ということと、調理時間が短くて済む
ということ、そして、肉、魚、野菜を、いっしょに
食べられるということです。
鍋は融通無碍といっていいです。ひとつだけ、魚を複数
いれるのを気を付けるくらいでしょう。肉を複数いれるのは
全然okです。むしろ、肉と肉がおいしさをひきたてあって
そうやってほしいくらいです。もちろん、もちろん
野菜も複数いれましょう


いろいろいれる、鍋もすきですが、原点といってもいい
湯豆腐も、やっぱり、2回か3回に一度はそうする
大事な味です。シンプルな、豆腐のおいしさがたまりません


冬は寒いです。どちらかといえば、苦手といっていい
でも、鍋をはじめとした、料理を思い浮かべると
ああ、冬だから、たのしめるものがあると、うれしくなるのです