宅配の野菜

大地を守る会という、野菜を中心とした
宅配サービスで、野菜を買ってみました
名前と、どこかで読んだ、千葉に拠点がある
ということで、ある特定、ここでは千葉の
野菜が中心なのかなと思ったら
おそらく、もうサービス自体の規模が大きくなった
ということなのかもしれないですが、いろんな場所の
野菜がはいってるようです


そしてwebのメニューからは、あらゆる食材といっていい
肉、魚、乳製品、調味料と、とれるように
なっています。便利なことは便利ですね


食べてみて、一番おいしいと感じたのは、とうもろこし
です。トウモロコシも、ずいぶんものによって
味がちがうなというのを、感じます
まず、見た感じからいい感じです。つぶがぎっしりそして
ふっくらというかまるまるとしています
味が濃いですね
味が濃い野菜というのは、ほんとに少ないように思います
きゅうりも、レタスも、トマトも、味が濃いのを
感じました


今年の春くらいに、「総務の森」というサイトでの
ユニークな会社の取り組みという紹介から
「野菜手当」なるものを、みつけて、なんらか自社でも
それにならった、ことをしたいと思いだしています
できれば、一人暮らしの人に一定の量の野菜を食べるように
習慣づけるなにか・・・


こう考えていくと、王道になるのは、野菜のおいしさというのを
味わってもらって、自らすすんで、野菜を食べようという気持ちを
もつということになります
それには、安定的に、おいしい野菜を、自分が手に入れることが
できる方法をとろうということで、野菜の宅配を
やってみたという、経緯があります


まだ、道なかばにて、どうやってそんなふうな、習慣にして
もらうのかというのは、わからないのですが、時間がかかっても
なにか、やりたいなと思います


キャンプに行くなんていうのも、楽しいなと思うことが
あります
キャンプで、その雰囲気と景色を楽しみながら、野外で
食事する楽しみをしれば、食事っていいなと
少しは思うのかもしれない
キャンプって、そういう、人間が本来もっているものを
とりもどすという、目的もあると思います


野菜はほんとうに、選び方で味がちがいます
そういうことを、気にすることって、だんだん
自分の健康状態とか、気にするってことにもつながると
思っていて、大事だと思います
おいしいものがわかるってことも大事です


夏は、これから、本番でしょう
夏をのりきるのに、野菜を食べましょう
自分の身体をいとおしいと思ったら、野菜を食べましょう
なにを食べていいかわからなかったら、野菜を食べましょう
今日のおかず、あれ?なにか足らないと思ったら、野菜を食べましょう


できれば、彩豊かな野菜を、食べましょう
きっと元気になりますよ