野菜で元気に

ほうれん草の、葉っぱ、ピーンとしてる
軸の部分もつやつやしてる。そんな、とれとれの
イキイキした、もの、食べたことありますか?


ほうれん草はとっても、好きな野菜でして
おひたしで、食べる、ベーコンとソテーする
など、そのままの味がでる料理が好きです


たまねぎ、パブリカ、ピーマン、ズッキーニを
オリーブオイルをひいた、土鍋にのしのしと重ねて
おいて、火にかけます
いい感じにやわらかくなってきたら、トマトを
へたをとったら、おおぶりにさいて、いれます
コンソメをいれます
肉、魚介の類は、いれなくても、味がでますが
私は、骨付きの鶏肉をいれたり、イカ、エビの
冷凍の、シーフードミックスが楽ですが、もちろんイカ
エビをさばいて、いれても、おいしくなります


とっても簡単な、トマト煮、なのですが、野菜の
おいしさが、わかる、好きな料理です


おいしい、野菜を食べると、生きててよかった!
という気持ちになります
野菜をあまり食べない、という人にあうと、ありゃー
もったいない、と思います。なぜなら、おいしいのですから
野菜のおいしさを、知らないなんて、もったいないなー


ただ、スーパーマーケットに並ぶ野菜は、そんなには
おすすめはできないな、と思うことは確かにあるのです
まず、鮮度。それからどうも、元気がない野菜が
多いようにも、思います


いま、会社の行事で、野菜を美味しく食べる企画を
進めています。まず、野菜のおいしさを知ってもらう
そして、身体が喜ぶ、食材だということを、いずれ
気づいてほしいなと思います


仕事は忙しい、だからこそ、ちょっとくらい忙しくても
めげない、気持ちが上向きになるような、身体の状態
体力を養うのが大事。だけど、忙しいと、つい食事の
内容や、食べる時間を疎かにしてしまう
そうなると、かぜをひきやすくなり、体力も低下する


どこかで、そういう悪い循環を断ち切っていくということが
必要です。若さ、というのはいつまでもあるわけでは
ありません。意識して、若々しく自分を保つことを
してこそ、いい状態でいられます
あ、っと気づいて、自分の身体に理不尽なことを強いて
いたんだ、と気づいたら、ぜひなにかしら、身体に
いいこと、はじめたいものです


野菜は、つよーい、味方になってくれます
ぜひ、仲良くなって、身体が喜ぶそういう食事を
していきたいね