好きになるカフェって?

鶴見に「マチネ」という店があって
結構気に入っています


https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140210/14069503/


店内のインテリアが、落ち着く、また、明るいですね
明るいことと、あいまって、なんというか、「開いてる」
っていったらいいでしょうか?
出入り自由な、開かれてる感覚がいいんですね


ときに、2時間とか、長居させてもらって、ひとつレポートとか
かいちゃったりします。パソコンひらいて(電源もあり)
時間を使っていてもだいたいだいじょうぶです


鶴見でいえば、禅カフェ、坐月というのが、駅ビルに
あって、名前に「禅」とついてるように、奥に
日本間(座れるのですが、たいてい、あいてますね)
があり、つまり、茶室があります
雰囲気がいいので、使いますが、やっぱり、駅ビル
それなりに混んだりします


ときどきいく、信州、安曇野は、そりゃもう、カフェは
そこらじゅうにあって、楽しいです


ひとつ、気持ちのいいカフェの、ひとつの条件が
お店の人が、放っておいてくれるということが
ありそうです
せっかく、家でなく、カフェで時間を過ごしたい
気持ちのいい時間にしたいというときに、お店の
人がどうぞ、自由に静かに過ごしてねと、放っておいて
くれるのは、やっぱりうれしい


結構好きなまんが、「クッキングパパ」にも
ブルーベルという、喫茶店がでてきて、そこのママは
放っておいてくれる・・・という記述があって
やっぱりね、と、思います


カフェというと、メニューが大事ということもあるでしょうが
私としては、ランチだとか、ケーキだとか
そういうことには、そんなに、意識しない
あ、カフェとして、ということね。ランチにはいるなら
メニューはきになりますけどね


その名前のとおり、コーヒーがおいしければそれでいい
ですね


カフェではなくて、ファミレスですが、放っておいてくれる
ということでは、それもいいです
ただ、ファミレス、結構混むということもあるし
どうも、やっぱり店主の目が行き届かないから?
ざわざわという感覚はあって、いい個人店のカフェとは
あきらかに、雰囲気はちがうものです


よく行く場所だと、カフェはみつけておきたいと
思います。たとえば、30分、時間があいたら
そこで、少し考え事だとか、メールその他のちょいちょいとした
仕事はできるからです


あなたの、好きなカフェの条件はなんですか?