カフェと音楽

BGMをかけて、なにかしています
いいえ、自分の好きなとき、自分の部屋だったりしたら
BGMは欠かせません


神山純一 「八ヶ岳シンフォニー」
このシリーズは5枚くらいCDを買って、相当好きで
くりかえし聞いています


「エピ」という、八ヶ岳のふもとの、気持ちいいレストランで
みつけました。ロマンティック街道にある、エピは
テラス席があって、お値段も手ごろです。たとえば
スープやシチューとパン。それにコーヒーを
頼んで、ゆっくりランチをとるなんてとっても
気持ちのいい時間が過ごせます


このエピに何度か行っていて、そのごく近く
お菓子な茶店 ちゃいぶ、というのも、つい最近
覚えました。こちらは、メニューは少ないのですが
街道から奥にはいっていくゆえ、とっても静か
居心地がいいです


知浦伸司 ハルニレ


このインストルメンタルは、軽井沢のハルニレテラスで
知りました。まるでテーマミュージックのようですね
小川がながれる、テラスの店が連なる場所で
この流れるような、曲を聞きました


カフェ、だったりは、居心地のいい、くつろげる
空間をめざして、作っていますね。そしてそこには
必ずといっていいほど、BGMがあります


「ワールドカフェ」という、ワークショップの手法を
聞いたことがある人、いると思います
この手法、ある、ワークショップを開いた人が、反省会で
休み時間、カフェのようにお茶を飲みながら過ごした
時間が、一番実は活発な話し合いができていた、そういうことが
ヒントでできた、手法です


そう、ワークショップに限らず、人が集まって、「やりとり」を
してなにかに気づく。そういうことを目指すとき
まず、人がなにかに制限されたり、なにか、圧力があったり
そういうことを、なるだけはずして、気持ちよく、発言したい
ときに発言する、やりとりをする、そういうことができるように
することが、とっても大事とも思います


さて。
カフェの時間
そして、自室にいても、自分の発想だったり、自分と向き合って
考えを深めたりしたい時間
あなたはどんな音楽を、求めますか