SDGsから、学ぶ

SDGs これがこの夏くらいから気になっています
そのなかで、「パートナーシップで、目標を達成しよう」
ということがあります
私的に、くだけたものいいに直せば、仲良くなって
困りごとを、減らしましょうということにもなります


仲良くなること、とっつきやすいのは、知識の共有
ということになると思います
教えて、教えられ・・・
これがうまくなるだけで、結構、いろんなこと
やりやすくなるんじゃないでしょうか


人間って、「立場」でいろんなことを、受け止め
考えるという癖がありますね。だから一度、教える
という立場にたって、ある人にやったりすると
逆がなかなか、できないなんてことが起こります
まず、ここを直したいですね


思うに、学ぶということは、一方的、固い感じ
強制がある、といったことのなかでは、なかなかやりにくい
ものです
そこで、双方向、柔軟性をもち、自主的にやっていく
ということに、こだわりたいのですね
そこで、学ぶときに大事な、教えて教えられ
ということも、双方向でできる、ということが
ポイントにあがるのです


だから、結構、難しいともいえるのですが
一度、立場にたって、やっちゃって、そこからぬけられない
ここを、なんとかしたいものです
学びたい、という気持ちを強くすることで
どうでしょうか?


先週、久しぶりに小学生とふれあう時間が
あって、人と人って、本来はこんなふうに仲良くなるのが
いいのになって、小学生から学ぶ思いを
持ちました
それは、目の前の人をしっかりみて、その見てる自分を
信じて、行動するってことですね


人間は、ついつい、職業、性別、それから、民族も
はいるでしょうか、外側にまとったもので、人を
見がちなんだって、反省します


人は、やりとりで成長するということは
事実だと思います
教え、教えられ、ということが、できる
そうしたいと、思うなら、最初にもどって
SDGsの、パートナーシップで目標を達成するの
最初の入門の条件は、できた、といっていいのでは
ないでしょうか?


会社を経営していて、ときどき、思うことがあります
スタートは、全然、知らないだとか、できないこと多いで
いいんだと思うのです。能力を磨く、人間として、高いレベルを
めざす。こうした、やろうという方向をあわせることが
できれば、同じ会社で、仕事を通じて、お互いを高められる
そう信じています