交流の楽しみ

お陰様で、といっていいのだと思っています
この歳になって、お酒が飲めて、友人と過ごすのが
うれしいという時間が持てるというのは、いいことだなと
思っています


二人でお酒が飲めるというのは、また特に繰り返し
そういう時間をお互い持とうという、感じでおつきあいが
できるというのは、すごくうれしいことですね


先代社長と、私は、師弟といっていいと思いますし、でも
歳の離れた友達とも言えて、また同志といっていいとも
思います
よく、あれだけ多くの時間を、二人で話すということが
できたのだと思います


もちろん、違う人間ゆえ、考えてることは違うのです
違うし、「軸」といったことにも、ずれはあるのです
だけど、それを一定の所修正しつつ、どうしたら、二人の
協力ということがうまくいくのか、考え続け、二人の
いろいろを、出し合いました


チームビルディングが大事と思っています
そのチームビルディングの、基本の基本、つながりの
ひとつひとつは、やっぱり人と人のつながりです
このつながりを、強くしたいという意思があって、ある仕事を
やりぬくための、自分は建物でいえば、「梁」であり「柱」だと
認識することで、チームが素晴らしい役割を発揮するのです


先日、ある本を読んでいたら、会社のリーダは、演劇でいう
ところの脚本家であり、演出家であることが必要だとでてきました
確かに、リーダは、どうしたらこの仕事がうまくいくのか
シナリオを作って、そのシナリオに沿って、演ずる、また踊る人の
指名、またフォーメーションを作っていくのです


舞台の上で踊るのは、別の人、そのダンスが輝くようにいろいろ
配慮するというのが、リーダです


チームビルドするということに、生きがいを感じるなら
自分はどの部分を特に、やるのかということを、明確に
しておくということが、やり方として、ある、ひとつの道ですね


人と人がつながる。これ、実際時間のかかることなんだと
言っていいのです。だから、人と人のつながりを作りつつ
なにか、仕事で成果もだすということが、大事でしょう
そういう意味では、プレイングマネージャは誰もがプレイングしてる
のだと、言っていいのではないでしょうか?


二人でお酒が飲めること
純粋に、友人とのつきあいとなると、自分の趣味趣向が
合うのかということになるでしょうね
例えば、自然を愛でる、その方法などをあれこれ、言って
楽しむ。自然の絶景ということを、どう愛でたかといった
ことを、言ってみる


最近、「マジックアワー」というのが気になります
なんでもない、日常見る街の景色でも、マジックアワー、日ノ出日の入りの
その時間はマジックがかかるのですよ


二人でお酒が飲めるということ
その深まってるなと思う、そんな感覚がある時間
そのものが愛おしいといっていいですね