高い理想

人はどういうときに、モチベーションがあがるのか
このことを、しばらく、ずっと考え続けたい
そういう気持ちになっています


いいチームを作ること
もちろん、意識して、見通しをたてて
いいチームを作るということが、とても大事と
思えるからです


「理想」ということを、思います
いいチームとは、ひとりひとりが「理想」をもって
ある部分メンバー同士がその重なったところの
実現に真剣に取り組んでるといえると思うからです


少しまえまでは、いいチームを作るにはいいリーダの
存在だ、と思っていました
いいえ、いいリーダは、いいメンバーによって
作られるそういうふうにも、思えてきたのです


いい人が、いいチームを作るともいえる


いいチームがいい人を作るともいえる


両方の面が見えてる、そういうチームこそ
本物ではないかって思えてきます


今年の頭に、社員に話したのは、自分が主導して
自分の意欲をだすということ。そして自分がだしたいときに
それができるということ。そういう自分になろう
と言いました


「高い」理想だと思います
だけど、仕事していたら、そうした「意欲喚起」
ということを、ちょっとくらいはだれしもがする
ということだ、とも思うのです


いい仕事をした人が、言います
なぜ、素晴らしい仕事ができたのか、そのときのチームの
メンバーに恵まれたことがひとつですと。
そういう、メンバーになりたいと思います
そういうメンバーになる、なれる自分でいたいと思います


チームビルディング、リーダーシップ
いままでも、考えてきた、いろいろですが
もっと、高いものを目指して
考え続けたい、そういう気持ちになっています